そんな久太郎の日々であります
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 震災に寄せて | main | 業務命令 >>
Xbox360コントローラのメンテと第38回狩人祭

MHFをやる上で最も大事なツールの一つであるコントローラ。

さすがに長期間、ほぼ毎日のように使っていると、色々とと汚れてくるわけでして。コントローラの意匠のつなぎ目に溜まるお察し下さいや、お察し下さい
、それに内部に入り込んだお察し下さいなど、見た目はきれいでも意外と汚れているものです。

最近では押したボタンが押されたままなかなか戻ってこないという症状も起こりがちだったので、メンテすることに。

ついでに簡単な改造もやってみました(笑) ほんとに簡単な改造やけどね



↓続き(追記)をご覧下さい。





まずはコントローラの分解から。



このシールをはがす

矢印で示したバーコードのシールをはがします。

ここに隠しネジがあるので、気付かずに分解しようとすると、最悪の場合コントローラを破壊してしまう事態になるかも。。。

多分、このシールをはがした段階で分解したと判断され、保障が効かなくなるかもしれないのでご注意を






ネジをはずす

矢印のネジをはずします(合計7箇所)。



…が





普通のドライバーじゃ外せません。トルクスねじを使っています。

トルクスねじってのはヨーロッパじゃかなり普及しているのですが、日本ではまだあまり使われてません。


当然このドライバーを持ってる人が少ない(一般家庭ではほとんど見ない)ので、日本では盗難防止用のネジとして使われてたりします。そういやうちのクルマの内装に使われてた。



↓こういうやつ。


トルクスドライバー


先が星型で、この形状のおかげでネジ頭をつぶさずに大きなトルクを加えることが出来るようになってます。これからはこのネジがどんどん普及するでしょうから、トルクスドライバー持ってて損しないよ。けどダイソーにはまだ無いぞ、コーナンに行け。



ちなみに今回使うのは…



トルクスドライバー


T8というサイズ。タコ八郎と覚えよう。




このドライバーにて分解。あっさりバラせる。

バラバラコントローラ






小さい成形品パーツは…


バラバラコントローラ


お湯で洗浄(笑)
ポットのお湯(90℃くらい)でも問題なし。

他の成形品パーツは水道水でジャバジャバと石鹸・洗剤・シャンプー・歯磨き粉、何でも好きな洗剤で洗う。洗えればいいんだよ、洗えれば。

基板関係はエアブロー。ホコリとかゴミを落とせばよいけど、エアブローの機械なんて一般家庭に無いから、口でプーっとふいとけばよいや。根本的にホコリは入りにくい構造になってるから大丈夫。

それから、水洗いした部品はしっかり乾かさないといかんよ。基板に水がかかったりしても、おらしらねーぞ。










こっから改造。


コントローラの十字キー、何故かこのボタンだけ遊びが大きいとそこらじゅうで言われてる様で、改造してる人が多いようです。

改造って言っても十字キーとゴム接点の間のスキマに厚紙を入れてスキマを埋める程度なので、改造っていうのは過剰表現だろーって思うんですがね



超簡単。3分で出来る。








改造ダー!

十時キーと同じサイズに厚紙を切って…






改造ダー!

はめる。







…以上。




ちゃんちゃん。


やって思ったんですが。





コントローラの十字キーの押し動作によって厚紙の圧縮・開放を繰り返す為、厚紙に起こる疲労・劣化現象からゴミ・ホコリが発生し、それらがコントローラ内部の基板の通電部と接触することにより発火の原因となる可能性があるのではないだろか!?



発火まではいかなくても、おそらく厚紙はコントローラの中でボロボロになるでしょう。接点不良とか起こしかねない。

劣化を防ぐには、厚紙をやめて成形品にすればよいわけで。



成形品シート



厚紙と同じ厚み(0.5mm)の成形品シート。ちなみにこれはTVのスピーカーのグリルに使われてる両面粘着テープ付きのもの。
どこで手に入れたとか聞くな


これを両面テープで必要箇所にだけ貼れば良い、ということで。




成形品シートを貼り付けた



はい。シンプルに出来上がり。




実際にこれを使ってみた感じはどうかというと…。


確かに遊びが無くなって反応良くなりましたが、そこまでしなくても…


という感じです(笑)

ちなみにこれを2枚重ねて貼り付けの厚みを1.0mmにしてみたら、常に十時キー利きっぱなしでした(笑)0.5mmがベストみたいですね。

それより何より、メンテしたコントローラ、動作は快調!ボタン動作良好!簡単な作業なんで、定期的にメンテするのをオススメします!





ちなみに3/9〜16まで行われた第38回狩人祭。

今回は勝ち猫ということであらかじめシクレが全て公開されていたので、ガンガン入魂いたしました〜。


入魂数

脅威の8000魂オーバー (※一個人の感想です)

たしかこれまで両軍シクレのときのMAXでも5000魂ぐらいだったから、今回かなりがんばったんではないかと。やったね。

そして、ヒラ団員二名が団長・副団長を抑えて上位を独占。まるで下克上のようだ。 つっても団員4名しかいないけど







ちなみに今回、仕事で参加できなかった昼シクレ以外の早朝・夜シクレは全戦参戦(大幅に遅刻1回)。




ホワイトデーのお返しも



「就職で京都を離れるから、これが京都での最後のライブになります」と女子大生から誘われていたことも




完全に忘れてシクレやってました





あああ…







珍獣ハンター だいぶハンターらしくなってきたでしょwww


↑この人も別の意味でハンターww



-----
スポンサーサイト
COMMENT