そんな久太郎の日々であります
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< Toshimi Project | main | 世間てどんだけ狭いのでしょうか >>
ガンランスについて考えてみる

誰でも得手・不得手というのがあり、不得手なものは避け、得意なものや流行りの物に走ってしまうのが人間だと思いますが。




使用率が一番低くて、特性や使い方もロクに分かっていないガンランスの秘伝防具を作ってみることにしました!!!


※ガンランス初心者ですので勘違いしてる可能性がかなりあるかもしれません。


↓続き(追記)をご覧ください。





ロクに使ったことが無いってのにSR999だったりするんですが(恥)、ここ1カ月ほどデイリークエストで使ってみたところアクションが多彩でかなり面白いです。こりゃハマる人がいるわけだ。


で。


色々と調べたところ地・天・嵐の型によってスキルとの相性があるようなので、関連するスキルをまとめてみました。


スキル
砲術王
属性強化
剣術+2 ×
ガード性能+2
一閃
砥匠 or 業物
いたわり
反射
反動軽減
装填数UP

○=ほぼ必須です △=好みでどうぞ ×=つけない方が良い


こんな感じではないかと思います。

天の型に剣術付けるとヒットストップでガクガクしまくるそうで、かなり相性は悪いとのこと。いたわり・反射に関しては説明要らないかと思いますが、個人的に反射は見方をコカすので好きではないですね、反動軽減は排熱ステップの反動を消してくれるそうです。装填数UPは砲撃の装填数がアップするととのこと。これらのスキルは好みですが反動軽減があったらアクションが軽快で面白そうです


あとは好みで逆鱗(根性)、豪放+3、回避性能(鼓舞)、早食いなんかを足していくのが良いかと。


ちなみに

地・天の型⇒通常攻撃&砲撃
嵐の型⇒属性砲撃

なので、この2種類の装備を揃えているのが良い感じなんでしょうか。


で、秘伝を作る場合、どういう作り方が効率的か考えてみましたが、

1.赤5でとりあえず秘伝作る
2.それをG秘伝(G Lv.1でいいから)強化して次のスキルにしちゃう

と思ってシミュったのがこちら。(通常攻撃&砲撃重視)


武器
朱雀・砲皇Gヘルム 210 ●●● ディス射珠GX5×3
朱雀・砲皇Gメイル 210 ●●● ディス射珠GX5×3
朱雀・砲皇Gアーム 210 ●●● ディス射珠GX5×3
朱雀・砲皇Gコイル 210 ●●● ディス射珠GX5×2
グラビド剣珠GX2
朱雀・砲皇Gフット 210 ●●● グラビド剣珠GX2×3
服Pスロット2
防御値 1050
10
10
10
10
10
発動スキル
銃槍技【砲皇】 ブチギレ
一閃+3 回避性能+1
砲術王 見切り+3
扇射+3 砥匠
豪放+3 ガード性能+2
装飾品
ディス射珠GX5 x11
グラビド剣珠GX2 x4



天の型での運用を目的に考えましたが、こんな感じに出来れば割と良いんではないかと思います。

ええ、麻痺剣とか早食いとか無いですし、ガンスにとっては余計な見切りとか付いてますが…

G秘伝強化前のアイオラ×5に同じ球を入れた場合、上記スキルの見切りが+3→+2に落ちるだけで、他は同じスキル構成に出来ます。で、実は一カ所白秘伝を入れると回避性能が+1⇒+2にアップするんですが、白秘伝は全部玄武にしてしまおうと考えてるのであえて使っていません。


とりあえずはここを目標にしたら、次は玄武で組んだ嵐の型(属性砲撃&剣術+2)の装備を作ってみるのが良いんじゃないかと思いますが、とりあえずそれはまた後日ということで。。。ホントは文字数オーバーしちゃったのよ



とまぁこんな感じかと思ったのですが、色々な人のスキルを覗かせてもらって修正有ればまたアップしてみたいと思います♪


とにかくまだまだガンランスは勉強中です♪

-----
COMMENT