そんな久太郎の日々であります
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 第73回狩人祭 | main | 第74回狩人祭 >>
適応撃+弱点特効

モンハンっていうのは単にモンスターを狩るゲームと思われがちですが、実はモノづくりゲームなのであります。より強い装備を作るために毎日のように狩猟しているわけであり、目的の装備を作った時の達成感は何とも言えない充実感があったりするんですが、逆にその目標に到達した途端脱力感に襲われやる気を無くすのもこのゲームの特徴であります。

何が言いたいかと言いますと、現時点で作りたい装備がほぼできてしまったのでやる気が出ないわけであり(汗)。

そんな時、G級アクラジェビアで見かけた「適応撃」の募集に興味を持ち、新しい装備を作ってみることにしました。




剛撃5一閃1適応撃・痛撃装備であります。ついに烈種装備に着手



↓続き(追記)をご覧ください。



適応撃といいますと、攻撃している箇所に有効な属性(打・斬・弾)攻撃が適応される(だったと思う)スキルなわけで。

たとえば太刀(斬属性)で攻撃している箇所が頭だったりしますと。頭と言えば大体打属性の方がダメージ通るわけなんですが、適応撃があれば太刀でも打属性の攻撃とみなされる…そんな雰囲気になるようで。

これがあると、アクラヴァシムやアクラジェビアの尻尾が一人で斬れちゃう、夢のスキルなのであります。ガンランスの達人の中にはそんなスキル無しでもやってしまう人いるようですが…

一方弱点特効は、モンスターの弱点(肉質の柔らかい所?)を攻撃するとダメージがさらに通りやすくなるということで、これは弱点を理解した玄人向けスキルだなとか思ってましたが、なんと適応撃とセットにすると…適当に攻撃してても一番ダメージの通る攻撃属性に変えてくれて、割と高い確率で弱点特効が発動しやすくなるんだとか。なるほど、面白いね。

ということで、更なる装備強化に挑んでみることにしましたが。こんな装備はどうかね?

武器
猟団員の証GX【剛閃】(GX) 290 ●●● ロウセス剣珠GX2×2
レビ剣珠GF
アスールGXジャケット(GX) 414 ●●● グレン剣珠GX2×3
アルテラGFアーム(烈) 304 ●●● グレン剣珠GX2×2
バルカン剣珠GX2
アルテラGFフォールド(烈) 304 ●●● レビ剣珠GX1×3
レビGXフット(GX) 385 ●●● バルカン剣珠GX2
神座射珠GX3×2
服Pスロット2 ★★ G一閃カフSA1
防御値 1697
7
-6
16
-5
2
発動スキル
剛撃+5 剣術+1
見切り+4 斬れ味レベル+1
弱点特効 一閃+1
豪放+3 適応撃+1
激励+2 早食い
逆鱗
装飾品
グレン剣珠GX2 x5
レビ剣珠GX1 x3
ロウセス剣珠GX2 x2
バルカン剣珠GX2 x2
神座射珠GX3 x2
レビ剣珠GF x1
G一閃カフSA1 x1




アスール5部位フル強化した場合に比べると少々防御値が物足りないですが、G★7で補正がかかっても防御値797…まぁ普通に大丈夫な範囲じゃないでしょうか?

頭防具にヘッジを使う人が多いようですが、なんとなくあのデザインは好きじゃないので(苦笑)G級開始当初にいわゆる「ヘヘオヘオ」でヘッジ頭が大流行?しまして、そこからどうもあれは安っぽいイメージがまとわりつきます

当たり前ですが烈種防具2部位使ってますので

見切り+4 ⇒ 見切り+5
剣術+1 ⇒ 剣術+2
早食い ⇒ 早食い王

になると思います。くだらない嘘が混じってますが


見た目を気にしなければ簡単な装飾品を使用して組めたりしますんで他にも色々と調べてみるといいかもしれません。ちなみに激励+1で問題ない人はロウセス剣珠GX2×2個はロウセス剣珠GF×2個でオッケーです。


てことで…手持ちの素材である程度完成したので色々と行ってみてますが。



まずはアクラヴァシム。ラスタを囮に尻尾切り。




続いてアクラジェビア。


いとも簡単に部位破壊&尻尾の切断可能。


あとグレンとか行ってみましたが、かなりクエ達成スピードが早くなった気がします…。クエ同行した狩コ課金してる秘伝様のおかげか…?

なんにせよ、かなり充実したスキル構成でありますよ♪



COMMENT